タラノメハイ

春とは思えない夏日も過ぎた今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

川の水量もよく、天気もよくラフティング日和だけど、私たちは営業活動に勤しむ1日でした。

 

休憩中に、そーいえばベース裏のタラの芽どうなってるかなー?って見に行ったら、タラの芽がいい感じに育ってたので新人代表と、山へ芝刈りならぬ『山へタラの芽刈り』へ行ってきました!

知り合いの山師に話聞いて、早速現場へGO!!

車で脱輪しそうになりながら山を登っても、登っても、全然見当たらない!!!全くない!!そもそもタラの木1本見つからない.....もう、絶望.....

 

帰ろうか、と行きとは違う道を行く。

あそこにありそうじゃね?で、なんとなく立ち寄ったところがもうパーティー状態!!山師の友達ありがとう!!どっち見てもタラの芽ばっか!野薔薇がめっちゃ刺さりまくて痛いけど御構い無しに、登りまくって採りまくってたら、いつの間にか車がすごく遠くに。完全にハイな状態で後先考えずに、こんなとこまで来てしまった。

『俺らこんなところ登ってきたのかー。バカすぎるなー。』と、新人代表。

目的は果たしたし帰るか!ってことで、茨の道を車まで戻り帰路へ。

 

そして帰る途中、開けた河原にタラの芽が山の比にならないくらい群生してるではないか!!

『やべー!めっちゃはえてるぅ〜〜!!!』

さらにハイになって袋いっぱい採って、ランナーズハイってこんな感じなんだろうなーなんて思ってる時に、不意に『コレなんか違う気がする。』と新人代表。

確かに言われてみれば、棘が少ない気が.....

ここで一気にハイな状態が切れて、どっと疲れがきた。

車に戻りいろいろ調べ、最終的におそらくメダラだろうということで落ち着き、今度こそ家に帰り山菜天ぷらパティーを開きみんなで美味しくいただきました。ホントめっちゃ美味しかった!

 

 

だらだらと長く書いたけど、今回の件から学んだことは2つ。

1つ目、山菜採りは営業活動並みに大変であるってこと。

2つ目、ハイな状態は、ふとしたことで切れるってこと。

 

はい、全く関係ない事を書き散らかしたけど、明日からも1歩ずつ地道に頑張りまーす!