· 

宇宙からのメッセージ

最近面白い本を読んだ。

 天才解剖学者と言われる三木さんの講義を聞いた弟子の方が書いた本で「人体5億年の記憶」と銘打っている。

なんとなく開いたその本。三木さん人間の進化の仕方、例えば顔とはエラが変化したものだとか、精神と心の違い、その宿る場所であったりと考察がつづくのだが、何と言っても斬新かつ衝撃的な内容は「人間(動物)とはつまるところ1本の管(口から肛門)であり、その管が宇宙(自分以外)とつながっている」という内容だ。そして、大便とは宇宙からの便りなのだという。

なるほど。すごくすごく面白い。

これからはうんこに行きたくなっても「宇宙からのメッセージが届いたようだ」といえば、なんかかっこいい。